拍手返信(22時頃追記)

13時、21時、22時の方ありがとうございます!

拍手返信、折りたたみ

>ロスハル完結、おめでとうございます

ありがとうございますー。楽しんでいただけたのなら嬉しい限りです。



>ロスト・ハルシネイション、2時間ぐらいで全クリさせていただきました。
プレイありがとうございますー。2時間でクリアしたと聞いて驚いております(笑)

>シナリオとしてはコンパクトにまとまっていて、1クールのアニメを観るかのようなプレイ感覚でした。
>細かい説明描写はせず、想像に任せるという手法がストーリー展開のテンポの良さにつながっていると思います。

いつも私が書くシナリオは会話部分がだらだらと長くなっちゃったので必要最低限だけ描写するようにしてみました。結果的に、描写が足りない部分が出てきたところもあるかと思います。テンポと説明描写のバランスをとるのってなかなか難しいところです…。

>ただ、気になったこととして、戦いの舞台となるゲームがどういうものか(ジャンルはMMORPGというよりMOアクション? プレイヤーはどういう装置を使って遊んでいるのか?)
>また、ファンタジーっぽい雰囲気があるのがゲームの中だけなのか現実社会もなのか(一部キャラクターのファッションがファンタジーっぽい?)、ということが挙げられます。

ほとんどプレイヤーの想像に任せてたんですが、ここらは、もうちょっと描写が必要だったかなと思っております。
このシナリオを作る上で参考にしていたのが、「.hackシリーズ」、「ゼーガペイン」、「ドラゴンドライブ」なので、これらを思い浮かべていただければっていう感じになってしまいましたね…。

>あと、戦闘システムは難易度・自由度共にちょうど良かったのですが、プレイアビリティには改善の余地があると思いました。
>個人的には、もっとシンプルな仕様にできると思います。

ふむ…。こういうところは、まだまだ未熟なところでして…。
HP、EN、気力上昇アビリティは、任意の数値を支払う事で回復及び上昇できたんじゃないかと思っています…。何度もやるのは面倒ですからね…。

>今後出されるであろう続編にも期待しておりますが、この世界観やキャラクターを使ってサバイバルモード・無限ダンジョン的なシナリオを作ってみたい(もしくは、作っていただきたい)と思いつつ、2年ぶりにSRCシナリオをプレイした元シナリオライターが短く感想を述べさせていただきました。

>以上、よろしくお願いします。


次回作の要素として、現在、無限ダンジョンモードは作ってます。サバイバルモードも入れようかなと考えてますがこっちは未定です。
ただ、無限ダンジョンと言ってもフリーバトルモードなので無限ダンジョンではないのかもしれません…。

2年ぶりにプレイされたシナリオが私のシナリオで大変嬉しいです。

シナリオですが、作っていただけるのであれば是非!世界観もいろいろ改変してもらっちゃって構いませんし!

改めてとなりますが、プレイありがとうございましたー。