今更ですが、戦国IXAやってます。本家とハンゲームの二刀で。本家は3ヶ月前から、ハンゲは一昨日から。
本家「島津」。ハンゲ「最上」で始めてます。最上人気無いっすなー。どこの鯖でも人数低め。ゲーム的に考えると「戦」のときに稼げる…はず。たぶん。

合戦システムで、毎時間プレイヤーに教われる心配も無いっぽいし対人戦も期間が設定されているのでまったりやる私にとってもあってる感じ。無課金でも楽しめます。
課金しても生産量上げたり武将のデッキのコスト上限上げたりクジ引いたりするぐらいですが…。

あと、ロリ姫…もとい、鶴姫かわいい。ステータスは高くないけどスキルは使えるタイプなので。
こうやってカード集める楽しみもあるんで長く遊べそう。こういうの3ヶ月やったら飽きがくるんですけど、今のところは飽きも来てないですし。