いろいろ・Part2

長いので折り。かなり長いです。あと、思いつきだけしか書いてません。

NWで、トレーズをウイングゼロに乗せて、ヒイロのメリクリウスとトロワのヴァイエイトを味方に付けてトリニティと戦闘できたら面白いかなと思ったりそうじゃなかったりとか、マクロスルートとガンダムルートに分けて、マクロスルート選んだら最終話あたりで「VSソレスタルビーイング」とか。思いつきです。ごめんなさい。後者の方は、Zのパクリになるのでやらないですが。まぁ周囲のアレやコレやを気にせずじゃないですけど好き勝手できたら良いなーなんて。

こんな感じで。


あとは、折角、ロスハルでノリの良い(?)爽快感のある戦闘システム組んだんだから、フリーバトルモードと、『100階まで降りるのに何ターンかかるか!』のターンアタックモードとかあったら面白いんじゃないかなーとか思いました。オンラインで競い合えたらもっと良いかなとか。

世界観も、オンラインゲームしかないんだし、外伝的な話を誰か書いても良いんだよ?みたいな。
とりあえず、ロスハルの2期は書くと思います。たぶん。
さっき書いたとおり、フリーバトルモード(無限ダンジョンみたいな?)、ターンアタックモード。スパロボパイロット養成とか、ユニット開発もできたら良いかなーと。と、なるとスキルパーツは廃止ですかね。あ、『前々から改造不可にした方が良いんじゃね?』とか言われてるんですけどどうしようかなと。排除しても良いし、改造修正かけても良いかなとか。ユニット開発を活かすにはそれだけ、ユニットデータを増やさなきゃいけないので、ユニット開発を排除するなら改造は残そうかなと。あとは、スパロボみたいに個別改造するとか…?
こう、つらつら書いて、お蔵入りになったらそれまでですが。

そういや、霊力以外に、似たような感じで「ポイントがたまっているのが分かる」みたいな方法とかないですかね。霊力2つは持たせられないですし。
必殺技や強力な武器を使えるコストにするとかしたいんですけど…。裏で変数持たせて、それをやれば良いんと思うんですけど、それだとどのくらいたまったのか分かりづらいし…。APシステムは割と上手くいったと思ってるので外したくはないし。かといってAPと合わせちゃうとアビリティしか使わない人がいそうだし、で。なんか上手くいく方法ないかなーと。あぁ、でも戦闘バランスが崩れそうですね。一応、連続行動も無限じゃなくて、ダミー特殊能力持たせて、それの回数だけ出来るとかにしようかなとか。良い方法が見つからなかったら、コンボシステム自体、排除した方が楽そうですね。連続行動回数に制限かければ、一人に経験値が集中することも無くなるはず…?


あ、オリジナルものも書いてて楽しいですが、スパロボものを書くのをやめるつもりはありませんので。